会社の仲間たちと、「写真を通して何か楽しいことがしたい。」そんな漠然とした思いたちから始まったPPF*桐生。

仕事の仲間たちは写真に精通しているので、頼もしい限り。
ただ、仕事で写真を撮っていると、プライベートで撮る時間と余裕がないのも事実。
では、何かやってみない?と始めた訳ですが、
もちろん、仕事の仲間だけでなく、写真を通して(着物も通して)知り合ったひとりの女性モコちゃんに、前々から入会していただけないかとお願いしていました。
モコちゃんはとても個性的で、写真がとても上手。
独自の観点を持っていて、写真を見るたびに驚かされます。

そんなモコちゃんの写真仲間のお3人ご紹介していただきました。
皆さん、写真の教室で一緒だったそうで、いろいろな所に撮影会に出かけていてたっくさん写真撮ってます。
そのうちのお一人は、なんとタケさんのモノクロワークショップにすでに参加済み!
もちろん、タケさんを紹介してくれたY氏とも面識あり。

ほらほら。楽しくなって来たー。
こういうつながりは、わくわくします070.gif

会合の場所は伊東屋珈琲さん。
これから伊東屋さんに集まる機会が増えそうです。

モコちゃんを始め、お仲間4人。
入会ありがとうございます。
これからいろいろと楽しんでいきましょー!


c0207653_123345.jpg




055.gifmichi

PHOTO by Mr.Yoshimi  撮影:D700
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-09-16 22:57 | ppfK事務局
PPFとして何をやろうか…

撮影会なども考えたのですが、みんなの日程がなかなかあわなかったり…
場所の候補がしぼりきれなかったり…
日々過ぎていく時に、思い出しました。

「タケ・カメラさんで少人数のワークショップやってるよ」

コレだ!と思った訳ですよ。

PPF神戸さんにご相談させていただいたときも、何を今すべきか、何が足りなくて
私は何を必要としているのか…
その中で、どうしても不可欠なのが、写真屋さんのチカラ。
地元には大きなカメラやDPEショップが無いと言って等しい。
(これは私にとっては、幸いな現実なのですが…)
では、個人で経営されているショップのメリットはなんでしょう。
こういった、ちょっと面倒と思われてしまいそうな少人数のサークル活動の運営や問題・要望を
親身になって柔軟に聞き入れてくれるところ。
兄のような父のような頼れる存在なのです!
大きなお店では店長で店の方針が変わってしまったり、
店員によって、サービスが違ったり…
しかし、個人で経営されているショップはオーナーさんが
持ち込まれた写真に愛情もって接してくれていたり。
お店に伺うたびに違う店員さんが対応ということもない。
そんな頼れるお店のオーナーさんと
写真を学びたいという私たちの想いと
うまく絡めていい作品を作っていけないかしら…

ということで、
早速、写真などを通して交流のあるY氏にお願いをし、タケさんのところにご相談に伺った所、
やはり快諾(?)していただきました!
これは心強い。
タケさんには、F5時代から現像をお願いしていまして、初対面ではなかったのですが
すっかりデジタルになってしまった私は、お店に行く機会もだんだん減ってしまい、
このワークショップでまたお近づきになれることがとても嬉しいです。

お話に伺った時、昔の錦桜橋付近で川遊びをしている子ども達の
手焼きの写真を見せていただきました。
フィルムっていいなぁ。
必ずそこにある。
データとは、なんでしょうね。
現代の人間関係みたいですね。
そんなことをぼんやり(お話中に失礼な!)思っていました。

さ!ご協力いただけるショップも見つかったし!
後は会員の皆さんへ会の説明デス!

055.gifmichi
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-09-04 13:39 | ppfK事務局
何をどうすればよいのやら…008.gif

しかも、書いてたら消えました。。
ハイ。気をとり直して。


やる気はあるのだけれど、どこからどう進めていったら見当がつかず…
こうなったら研修だ!と、PPF神戸さんにお邪魔してきました!

PPF神戸さんは、運営もしっかりしていて、私がこれから運営していくにあたり群馬支部のモデルとするにはあまりにも立派で私が挙手してしまったことすら恐縮な感じなのですが、学ぶ所は多いはず、と限られた時間の中で、最大限吸収できるようにP*P PPF担当の村田さんが配慮してくださり、PPF神戸さんと連絡をとってくださいました。

当日も、約束の時間1時間前に村田さんがお電話くださり、全く知らない異国(言い過ぎ)の地で「迷ったら電話してください!」の声に、どれだけ救われたことか…007.gif

神戸の駅についてみると、思いのほか迷わず導かれるかのように到着。「メリケン画廊」
c0207653_9192222.jpg

建物からしてステキ。
そしてすてきなこの響き「メリケン」

感動しつつ、ビルの中へ。
c0207653_9201028.jpg


ここは、ギャラリーや暗室、オフィスにトイレ(当たり前ですが)となんでも揃っていて、写真好きにはよだれがでそうな環境。シンプルで目に入るひとつひとつがおしゃれです。
c0207653_9264461.jpg

写真教室やワークショップも頻繁に行われていて、羨ましいやら。「アタシ、どうしよう…」やら。。。

しばらくして、PPF神戸支部長の木下さんと1時間くらいですか。お話をさせていただきました。

なんとなく…なんとなくですが、やるべきこと、私はなぜ、PPFを立ち上げたいと思ったのか。
いろんなことが整理できて、PPF神戸さんを後にする時には、やりたいことやしなくちゃいけないことに背中を押され、はやく群馬に帰って行動したい!と、かなりモチベーションをあげていただきました071.gif

P*Pと出逢って、更にPPS、PPFと身近になるに連れ、本当に素敵な方々に出会う機会が増えました。
P*Pを通して知り合える方々は、本当に素敵な方ばかりです。
PPF桐生に参加された会員さんにも、そう感じていただけるような。
そんなファンクラブになることを願います。


PPF神戸 木下さん。
村田さん。
ありがとうございました。

c0207653_9315522.jpg


055.gifmichi  撮影:W61CA(au携帯)
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-07-29 09:09 | ppfK事務局

隠れるyamada→c0207653_8335748.jpg

今年の始めに、PPSに通い始め、P*Pの更なる魅力に虜になったワタクシ。



とうとう、あまり深く考えず、「楽しいことがしたい!」
「夢だった出版関係の分野ともっと絡んで何かを残していきたい!」
「地元での写真仲間を増やしたい!」
「仕事とスクールだけでなく、もっと感性を磨きたい!」

そんな、華々しい未来に想いを馳せ、挙手しました。
PPF。

…が。が。
いざ決定すると、何をどうしたらよいのやら…。



今日、編集室にお邪魔して、正式に「PPF群馬支部」立ち上げの
許可をいただきました。

☟yamadaとmichiで面接! 撮影:Masato Tarauchi
c0207653_8331192.jpg
ずっとお会いしてみたいと思っていた、テラウチマサト先生。
P*P編集室PPF担当で、いつも相談にのって下さり、優しくアドバイスしてくださる村田さんと初!対面!
テラウチマサト先生は、3月のPIEでトークショーをされていたのを遠目に拝見いたしましたが、ステージではとても大きく堂々と見えたのですが、実際間近でお話しさせていただくと、華奢で(男性には失礼かもしれませんが040.gif
繊細な印象で、しかし、決して気難しかったりそういった印象は全くなく、むしろ、すべてを包むかのような懐の深さを感じました。




楽しむことは第一ですが、片手間やお遊びではなく、きちんとやっていこう。

そう思った瞬間でした。


☟帰りにテラウチ先生にお聞きしたワタリウムにて遅めの昼食。4時過ぎだったけど023.gif
c0207653_8364181.jpg














愛用のPEN。
055.gifmichi 撮影:GRⅡ
c0207653_8354727.jpg

テラウチマサト氏とPPF担当の村田さん058.gif058.gif
GRⅡ撮影 ポラロイド風加工 撮影:Maruya
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-04-09 08:11 | ppfK事務局