どもです。

ppf桐生、活動初めて
どうでしょう?
会員の皆さん、写真撮ってますか???

私は、ちょこちょこ撮ってます。

で、ですね。

今回は、「どんなサークルにしたい?」的なことをお話ししたいと思います。

写真サークルに、実は私は属したことがございません。
スクールには通っていまして、
その撮影会などに参加したのですが、
こんな感じかな?と、感じたのですが
これが意外と楽しい。

また、一緒に撮った写真を見てみると、ほんと楽しい。

そんな素朴なことがしたいのです。
ですが、せっかく活動するので、もっと面白いことがしたい。
というか、他のサークルではしていないことがしたいのです。

企画案 その1 
それは、まじめに写真の仕組みをしるための「モノクロワークショップ」
こちらは、他のサークルでもされているかも知れません。
でも、写真の歴史を知る為にも、欠かせないかと、どん!と一回目に開催。
なんて男前!(笑)

その2
ポラロイド(現実的にはチェキなどかなぁ)即席カメラのみで撮る。
実験も兼ね、よりキレイに。おされに。そんな撮影会。
ポラロイドに限らず、「トイカメラ」と呼ばれるものでの撮影会も考えてます。


その3
携帯カメラを駆使する。
コツを掴めば、意外と面白くとれる携帯カメラ。
カメラなんて持ってなくても、携帯さえあれば、参加できちゃう写真サークル。
そんなのいかがでしょう。


その4
親子写真撮影会。
親子で参加。シャッターを切るのはこどものみ。
親は付き添い&アドバイス&ときどきモデル。
こどもならではの視点や、世界。面白い作品に逢えるかもしれません。


その5
物取り研究会。
その6
ポートレート撮影会
こちらは、普段なかなか機会のないスタジオでの撮影。
こちらは協力店さんとの相談になるので、まだほんとに私の頭の中だけでの企画段階。
交渉次第で実現できるかも??


その7
中古カメラやツアー&中古カメラ市ツアー
カメラに詳しい人、同行求む!!


などなど。
そんなことを考えています。


もちろんイベントは、興味のあるイベントの参加だけでオーケーです。
でも定例会には、ぜひ参加してください。
その時にみんなで、次のイベントを決めていければと思っています。


私と一緒に事務局として(大した仕事は今のトコない)活動してくれる仲間もぼしゅーちゅー。
マメな方、pcに強い方歓迎。。
主にこのブログ更新とHPのニュースの更新。メンバーへのメールをお願いしたい…
そのくらいならできそう! なんてココロの広い方、ぜひ連絡ください。。。023.gif

では。では。今週は寒くなるそうです。
みなさん体調管理、気をつけてくださいね〜
おやすみなさーい。

055.gifMichi
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-11-01 23:11 | ppfK事務局
昨夜はモノクロワークショップ初日開催日でした。

集まってくれたのは、この間伊東屋さんでお会いした3人と
仕事の仲間3人。そして 地元新聞記者のYちんと、タケさん、そして私の
合わせて9人。
タケさんのショップの2階は広々としたスタジオになっていて、
テーブルとイスと温かいお茶とお菓子を用意して待っていてくださったタケさん。
最初に入った仲間たちも感動でした。
タケさんから一言いただいて、乾杯して、自己紹介して和やかムードでスタート。

講義は8時から、主にモノクロフィルムの現像からプリントまでの流れと
注意点を説明してもらい、実際に現像をする作業の工程を、明るい所で実演していただいたり
暗室の中をみせていただき、さっきはコトバで説明していただいた行程を、実際の道具などを
見ながらさらにイメージするという、わかりやすく、これからの作業が期待でいっぱいになるような
そんな講義でした。

プリントの「こんなこともできる」という話を聞くと
これからやっていく行程がよくわからなくて漠然と撮影していくのではなく
いろんなことに期待をもって撮影ができるので、
撮影自体も楽しみに。

帰りは白黒フィルムを1本ずつ受け取り、帰路につきました。

そして今朝は、もう早朝撮影会です!
朝の、出勤・登校風景など、ベストショットを求めて
街に繰り出します。

※肖像権に関わるような撮影は慎むこと。
   モラルをもって撮影をすること。
P*Pの規約にもあり、これはカメラを持つ方には必須です。
注意して活動していきます。

写真は後ほど。


055.gifMichi
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-10-21 07:57 | イベント
こんばんは。
やっと帰宅しました。
今月から少し忙しくしてます。

貧乏 暇無し。

さて。日付変わって今日。
 P*P発売日&モノクロワークショップ開催日です!

結構テンション上がってます。
撮影を飛び越えて
現像したいくらいです。

今日(正確には昨日)、タケさんのところへお邪魔してきました。
今回の参加者はおそらく7人+経験者2人。というところ。
今回の教室をうけた人は、タケさんで暗室を時間借りできるそうです!ワーイ。
なんだかハマりそうな予感がしていて ワクワクがとまりません。

明日…あさって頃には、様子をお届けできるのではないかと。

では、明日の用意して、今晩はネマース。
おやすみなさい。

055.gifMichi
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-10-20 00:28 | ppfK事務局
こんにちは。
今日は9月の30日。
チラシには「2009,10,1誕生」と書きましたppfk。
明日誕生。

でも。私は仕事です。
何かをする、という企画はしていないのですが、
企画した方がよかったかな。
乾杯くらいしてもよかったよね。ウン。

記念式典、しますか?
どう?皆さん。

10月20日はP*P発売日でもありますし、
第一回目の運営が始まりますし、
タケさんにお邪魔してることもあり、
タケさんも一緒に参加していただいて、
乾杯だけでもしましょうか。
誕生を祝って。

今日、クラシックカーフェスの申し込み(超ギリ)の申し込みに商工会議所にお邪魔したら、
いつもお世話になっています商工会議所のIさんがPPFK誕生を知っていてくださって
とっても嬉しかったです。
頑張って、と声をかけていただいて
心強い。

さてさて。
これから手書きのチラシをつくろうかと考えてます。
チラシ、上手に作れる方。急募です。。。

055.gifMichi
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-09-30 17:22 | ppfK事務局
昨日、夜。
PPF*桐生のHPを作りました。
慌てて、作りました。

だって、チラシができたのに、連絡先がないんだもの!
致命的!

なのでHP作って、ヤフーでアドレス取得しました。

これで、バッチシ049.gif

昨日、伊東屋さんに置いていただいたのは連絡先が入っていない!
なので、入れ直して印刷。
しかし、インク切れ…

やっと刷り上がったので今日から配布。
普段よくしていただいているお店に置かせていただきたいと、お願いして参りました040.gif

スタートは、10月20日。
ちょうど、PHaT PHOTO発売日!
しかも10周年です。おめでとー067.gif

買ってから、第一回の講義に参加したいと思います!

055.gifmichi
[PR]
# by ppfkiryu | 2009-09-17 23:37 | ppfK事務局