6月中には、桐生市ベーカリーカフェレンガで開かれました
「Sense-GXR 12人の表現者たち-」へたくさんのお客様に足を運んでいただき
ありがとうございました。
そしてワークショップにお申し込みいただいた皆様。
ありがとうございました。
c0207653_918342.jpg



大きなトラブルや事故も無く、無事終えることができましたのも
主催のPHaT PHOTOさんのスタッフの皆さんを始め
神戸・メリケン画廊の木下アツオさん
RICOHから来桐してくださった岡本さん 関根さん
ステキな桐生を魅せてくださった 作家 安達ロベルトさん
トンボ帰りで連日桐生へ飛んできてくださった 写真家 小澤太一さん
着物姿が抜群に似合っていました!編集長テラウチマサトさん
連日の暑さの中、ワークショップお疲れさまでした! 安藤さん
自転車で負傷した中の撤収 お疲れさまでした! 竹中さん

今回のサプライズ!桐生でお会い出来てよかったです
PPF桐生立ち上げにたくさんの相談にのっていただいた 村田さん

ほんとうに、ありがとうございました!!

そして、今回、この方無くしてはこのような素晴らしい企画が桐生で行われることはなかったでしょう。
なんども桐生へ足を運んでいただいて、
大変なこともたくさんおありだと思いますが、嫌な顔 ひとつ見せずにですね。
最後まで桐生に心を置いてくださった 速水さん。
本当にありがとうございました。

また、桐生で皆さんの笑顔とお会い出来ることを祈って。
c0207653_9313276.jpg


撮影:RICOH GXR    Photographs by A.Takenaka Michi



055.gifMichi
[PR]
現在開催中の写真展には、桐生の皆様。
そして市外県外よりご来場の皆様 
お暑い中、お越し頂きいただきありがとうございます。

そして、各イベントに参加された皆様
ありがとうございました&お疲れさまでした。

イベントに参加された方で「PPFKに入会したいのですが」というお声をかけていただいたのですが、
ご連絡いただいたのは全員ではないような気がします。
ぜひ、こちらのコメントでもお問い合わせのメールでもいいので一度ご連絡ください!

さて、今回のGXR写真展

ご来場の方々に大変好評をいただいてます!!
複数回、会場に足を運ばれる方もいらっしゃします。
(私は桐生の人じゃないと思われているみたいで、「まだいたんかい!」と突っ込まれます笑)

中には、こんな言葉をいただきました。

「友人が行ってきたって言うんで感想を聞いたら大したことがないと言われた。
しかし、来てみて実際に目で見て、この素晴らしさに驚いた。
アートに関して、人の意見を聞くことは一意見として参考にはなるが、判断はしてはいけない」

確かに、言葉で聞くと当たり前のことかもしれませんが、
何か気になるところや、話題の場所に友人が行ってきたと聞いた場合
つい「どうだった?」などと聞いてしまいます。
「この人がこう言うんだから、良かった(悪かった)ようだ」
などと印象を決めてしまいがちですが、よくないことだな 改めてと思いました。
この方には、ご友人の言葉から本当にそうなのか見極めようと
実際に会場にいらしてくれたことに感謝します。
ありがたいことです。


今日は金曜日。明日から二回目の週末が来ます。
写真展も残すところ、あと3日。
まだご覧になっていない方は(なった方も!!)、是非お越し下さい!!
入場は無料で10時から夕方6時(最終日20日は午後3時)までです。


たくさんのご来場おまちしています。


055.gifMichi
[PR]
こんにちは。ミチです。

5月は新しく入会のお問い合わせがありました!
嬉しいです。
おふたりとも、桐生ではないので、ここでひとつ。

「PPF桐生」ですが、桐生市内に限りません。。
桐生市外はもちろん、おとなり栃木県の足利市でも
極端なことを言えば、海外でも、おKなのです。

さて、このコラボが一段落したら、また相談したいと思います。
案を作って行くので、よろしくです。

055.gifmichi
[PR]
1ヶ月半のご無沙汰です。

少々いろいろなことが落ち着いてきました。

モノクロワークショップの更新もままならず。。。


さて。11月を中心に開かれましたモノクロワークショップ。
現像・プリントと終了しまして
12月8日。みんなの作品を持ち寄って
講評となりました。
次回は各々の作品にひとりひとことずつコメントしていこうかと考えてます。

次回の題材は
だれしもいちどは訪れたことがあるであろう
「桐生が岡公園」です。
遊園・動物園 両方あり?
あれ、動物園だけだっけ??

とにかく「岡公園」で撮影会です。

次回のみんなで撮った作品の講評は平成22年2月2日
さすがに22時とはいかないので、いつも通り19時45集合。
20時スタートです。

その前に、桐生のおうどんを食したいと思います。
ご一緒できる方は、6時半に、いつものお店で。
よろしくおねがいしまーす。。
[PR]
どもです。

ppf桐生、活動初めて
どうでしょう?
会員の皆さん、写真撮ってますか???

私は、ちょこちょこ撮ってます。

で、ですね。

今回は、「どんなサークルにしたい?」的なことをお話ししたいと思います。

写真サークルに、実は私は属したことがございません。
スクールには通っていまして、
その撮影会などに参加したのですが、
こんな感じかな?と、感じたのですが
これが意外と楽しい。

また、一緒に撮った写真を見てみると、ほんと楽しい。

そんな素朴なことがしたいのです。
ですが、せっかく活動するので、もっと面白いことがしたい。
というか、他のサークルではしていないことがしたいのです。

企画案 その1 
それは、まじめに写真の仕組みをしるための「モノクロワークショップ」
こちらは、他のサークルでもされているかも知れません。
でも、写真の歴史を知る為にも、欠かせないかと、どん!と一回目に開催。
なんて男前!(笑)

その2
ポラロイド(現実的にはチェキなどかなぁ)即席カメラのみで撮る。
実験も兼ね、よりキレイに。おされに。そんな撮影会。
ポラロイドに限らず、「トイカメラ」と呼ばれるものでの撮影会も考えてます。


その3
携帯カメラを駆使する。
コツを掴めば、意外と面白くとれる携帯カメラ。
カメラなんて持ってなくても、携帯さえあれば、参加できちゃう写真サークル。
そんなのいかがでしょう。


その4
親子写真撮影会。
親子で参加。シャッターを切るのはこどものみ。
親は付き添い&アドバイス&ときどきモデル。
こどもならではの視点や、世界。面白い作品に逢えるかもしれません。


その5
物取り研究会。
その6
ポートレート撮影会
こちらは、普段なかなか機会のないスタジオでの撮影。
こちらは協力店さんとの相談になるので、まだほんとに私の頭の中だけでの企画段階。
交渉次第で実現できるかも??


その7
中古カメラやツアー&中古カメラ市ツアー
カメラに詳しい人、同行求む!!


などなど。
そんなことを考えています。


もちろんイベントは、興味のあるイベントの参加だけでオーケーです。
でも定例会には、ぜひ参加してください。
その時にみんなで、次のイベントを決めていければと思っています。


私と一緒に事務局として(大した仕事は今のトコない)活動してくれる仲間もぼしゅーちゅー。
マメな方、pcに強い方歓迎。。
主にこのブログ更新とHPのニュースの更新。メンバーへのメールをお願いしたい…
そのくらいならできそう! なんてココロの広い方、ぜひ連絡ください。。。023.gif

では。では。今週は寒くなるそうです。
みなさん体調管理、気をつけてくださいね〜
おやすみなさーい。

055.gifMichi
[PR]
こんばんは。
やっと帰宅しました。
今月から少し忙しくしてます。

貧乏 暇無し。

さて。日付変わって今日。
 P*P発売日&モノクロワークショップ開催日です!

結構テンション上がってます。
撮影を飛び越えて
現像したいくらいです。

今日(正確には昨日)、タケさんのところへお邪魔してきました。
今回の参加者はおそらく7人+経験者2人。というところ。
今回の教室をうけた人は、タケさんで暗室を時間借りできるそうです!ワーイ。
なんだかハマりそうな予感がしていて ワクワクがとまりません。

明日…あさって頃には、様子をお届けできるのではないかと。

では、明日の用意して、今晩はネマース。
おやすみなさい。

055.gifMichi
[PR]
こんにちは。
今日は9月の30日。
チラシには「2009,10,1誕生」と書きましたppfk。
明日誕生。

でも。私は仕事です。
何かをする、という企画はしていないのですが、
企画した方がよかったかな。
乾杯くらいしてもよかったよね。ウン。

記念式典、しますか?
どう?皆さん。

10月20日はP*P発売日でもありますし、
第一回目の運営が始まりますし、
タケさんにお邪魔してることもあり、
タケさんも一緒に参加していただいて、
乾杯だけでもしましょうか。
誕生を祝って。

今日、クラシックカーフェスの申し込み(超ギリ)の申し込みに商工会議所にお邪魔したら、
いつもお世話になっています商工会議所のIさんがPPFK誕生を知っていてくださって
とっても嬉しかったです。
頑張って、と声をかけていただいて
心強い。

さてさて。
これから手書きのチラシをつくろうかと考えてます。
チラシ、上手に作れる方。急募です。。。

055.gifMichi
[PR]
昨日、夜。
PPF*桐生のHPを作りました。
慌てて、作りました。

だって、チラシができたのに、連絡先がないんだもの!
致命的!

なのでHP作って、ヤフーでアドレス取得しました。

これで、バッチシ049.gif

昨日、伊東屋さんに置いていただいたのは連絡先が入っていない!
なので、入れ直して印刷。
しかし、インク切れ…

やっと刷り上がったので今日から配布。
普段よくしていただいているお店に置かせていただきたいと、お願いして参りました040.gif

スタートは、10月20日。
ちょうど、PHaT PHOTO発売日!
しかも10周年です。おめでとー067.gif

買ってから、第一回の講義に参加したいと思います!

055.gifmichi
[PR]
会社の仲間たちと、「写真を通して何か楽しいことがしたい。」そんな漠然とした思いたちから始まったPPF*桐生。

仕事の仲間たちは写真に精通しているので、頼もしい限り。
ただ、仕事で写真を撮っていると、プライベートで撮る時間と余裕がないのも事実。
では、何かやってみない?と始めた訳ですが、
もちろん、仕事の仲間だけでなく、写真を通して(着物も通して)知り合ったひとりの女性モコちゃんに、前々から入会していただけないかとお願いしていました。
モコちゃんはとても個性的で、写真がとても上手。
独自の観点を持っていて、写真を見るたびに驚かされます。

そんなモコちゃんの写真仲間のお3人ご紹介していただきました。
皆さん、写真の教室で一緒だったそうで、いろいろな所に撮影会に出かけていてたっくさん写真撮ってます。
そのうちのお一人は、なんとタケさんのモノクロワークショップにすでに参加済み!
もちろん、タケさんを紹介してくれたY氏とも面識あり。

ほらほら。楽しくなって来たー。
こういうつながりは、わくわくします070.gif

会合の場所は伊東屋珈琲さん。
これから伊東屋さんに集まる機会が増えそうです。

モコちゃんを始め、お仲間4人。
入会ありがとうございます。
これからいろいろと楽しんでいきましょー!


c0207653_123345.jpg




055.gifmichi

PHOTO by Mr.Yoshimi  撮影:D700
[PR]
PPFとして何をやろうか…

撮影会なども考えたのですが、みんなの日程がなかなかあわなかったり…
場所の候補がしぼりきれなかったり…
日々過ぎていく時に、思い出しました。

「タケ・カメラさんで少人数のワークショップやってるよ」

コレだ!と思った訳ですよ。

PPF神戸さんにご相談させていただいたときも、何を今すべきか、何が足りなくて
私は何を必要としているのか…
その中で、どうしても不可欠なのが、写真屋さんのチカラ。
地元には大きなカメラやDPEショップが無いと言って等しい。
(これは私にとっては、幸いな現実なのですが…)
では、個人で経営されているショップのメリットはなんでしょう。
こういった、ちょっと面倒と思われてしまいそうな少人数のサークル活動の運営や問題・要望を
親身になって柔軟に聞き入れてくれるところ。
兄のような父のような頼れる存在なのです!
大きなお店では店長で店の方針が変わってしまったり、
店員によって、サービスが違ったり…
しかし、個人で経営されているショップはオーナーさんが
持ち込まれた写真に愛情もって接してくれていたり。
お店に伺うたびに違う店員さんが対応ということもない。
そんな頼れるお店のオーナーさんと
写真を学びたいという私たちの想いと
うまく絡めていい作品を作っていけないかしら…

ということで、
早速、写真などを通して交流のあるY氏にお願いをし、タケさんのところにご相談に伺った所、
やはり快諾(?)していただきました!
これは心強い。
タケさんには、F5時代から現像をお願いしていまして、初対面ではなかったのですが
すっかりデジタルになってしまった私は、お店に行く機会もだんだん減ってしまい、
このワークショップでまたお近づきになれることがとても嬉しいです。

お話に伺った時、昔の錦桜橋付近で川遊びをしている子ども達の
手焼きの写真を見せていただきました。
フィルムっていいなぁ。
必ずそこにある。
データとは、なんでしょうね。
現代の人間関係みたいですね。
そんなことをぼんやり(お話中に失礼な!)思っていました。

さ!ご協力いただけるショップも見つかったし!
後は会員の皆さんへ会の説明デス!

055.gifmichi
[PR]