人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回モノクロワークショップ開催

昨夜はモノクロワークショップ初日開催日でした。

集まってくれたのは、この間伊東屋さんでお会いした3人と
仕事の仲間3人。そして 地元新聞記者のYちんと、タケさん、そして私の
合わせて9人。
タケさんのショップの2階は広々としたスタジオになっていて、
テーブルとイスと温かいお茶とお菓子を用意して待っていてくださったタケさん。
最初に入った仲間たちも感動でした。
タケさんから一言いただいて、乾杯して、自己紹介して和やかムードでスタート。

講義は8時から、主にモノクロフィルムの現像からプリントまでの流れと
注意点を説明してもらい、実際に現像をする作業の工程を、明るい所で実演していただいたり
暗室の中をみせていただき、さっきはコトバで説明していただいた行程を、実際の道具などを
見ながらさらにイメージするという、わかりやすく、これからの作業が期待でいっぱいになるような
そんな講義でした。

プリントの「こんなこともできる」という話を聞くと
これからやっていく行程がよくわからなくて漠然と撮影していくのではなく
いろんなことに期待をもって撮影ができるので、
撮影自体も楽しみに。

帰りは白黒フィルムを1本ずつ受け取り、帰路につきました。

そして今朝は、もう早朝撮影会です!
朝の、出勤・登校風景など、ベストショットを求めて
街に繰り出します。

※肖像権に関わるような撮影は慎むこと。
   モラルをもって撮影をすること。
P*Pの規約にもあり、これはカメラを持つ方には必須です。
注意して活動していきます。

写真は後ほど。


055.gifMichi
by ppfkiryu | 2009-10-21 07:57 | イベント